SSブログ

「Trick or treat」いたずらしちゃうぞ! [エンタメ]

いよいよ10月31日が近づいてきましたね。
この夜は夏の終わりを意味しているそうです。
そう!冬の始まりがやってくる。

古代の人は、その日に
死んだ人たちが家族を訪ねてくる
と信じていたらしいです。

まるで、日本で言うお盆のようですね。

でもね、時期を同じくして
有害な精霊とか魔女たちも出てくる
信じられていたんですね。

だから、悪い霊を怖がらせて追い払うために
カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作って
ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置くのだそうです。

また人々は、仮面を被ったり、魔除けの焚き火を焚いたりして
有害な精霊や魔女から身を守ろうとしたんだとか…
それが、仮装の意味だったのですね。

10月31日仮装した人たちの後ろに
モノホンの魔女やヴァンパイヤが
はたまたゾンビがいたりして~(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅさんも
全力でハロウィンパーティーしているし~!


子供たちが仮装して家々を回って
「トリックオアトリート」って叫んで
お菓子をもらって歩くのはというと~



ハロウィンの翌日に行われる
「死者の日」が関係しているだって。

死者の日には
家族に会いに来た死んだ人達の魂が
天国に導かれるようにお祈りするんです。

そのお祈りの儀式に「ソウルケーキ」が使われたことから
子供たちが儀式のためにソウルケーキを乞い
もらって回る様になったみたいですよ。

ちなみに、お菓子を断ったら
イタズラされちゃいます。

海外では、玄関に卵を投げつけられることが多いみたいです。
水鉄砲で撃たれたりとか
家にパーティースプレーでデコレーションされていたりとか・・・

収穫祭の意味合いもあるし
美味しいものが出まわる秋でもあるし~

変態呼ばわりされることもなく
仮装が公然と許される
1年に立った一度の”ハロウィン!”

思いっきり楽しく、バカやって
パーティーしちゃえば、魔女や悪霊も
驚いて逃げちゃうかもね(笑)

★ハロウィンを楽しもう!★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。